- 田川 耕
- フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス 代表
- 東京都
- 飲食店コンサルタント
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
提供する商品をお店が決めない!
渋谷・恵比寿・代官山の真ん中辺りという決して人が集まる場所では無いトコロに予約をしなければ入れないほどに人気のオステリアがあるのだけど、そのお店には提供する商品が書かれたメニューブックがありません。
黒板には「Antipasto 1200円」「Primo 1200円」「Secondo 2200円」 とそれぞれにその日提供できる食材名がが書かれているだけでありますから、初めてここを訪ねたお客さまは戸惑いを隠せないこと間違いなしでありましょう。
お客さまが選んだ食材をお客さまが食べたい調理法で提供する!
まずはシェフにお任せの前菜の盛り合わせをオーダーして、そのあとスタッフの方と相談しながら次のオーダーを決めることにいたしましょう。先ずは黒板から食べたい食材や興味ある食材を選び、時にはその食材を実際に見せてもらったりしながら、いただく食材を決定します。次はそれぞれにどんな調理法がお勧めなのかを聞いてみたり、食べたいお料理をリクエストしてみたりと楽しい時間が流れます。
とは言え、この食材と調理法の組み合わせに失敗しますと折角の楽しい食事の時間が台無しになってしまうかも…
同じ食材でもその日の状態によって美味しくいただく調理法は異なるのでしょうから、気さくなスタッフの方々と慎重に話し合って今日の一品を決めていきます。
食材と調理を知り尽くしたスタッフの育成!
飽和したと言われる外食市場、それに国民総グルメ化とも言われるほどに成熟したお客さまでありますから、このようなお店に注目が集まることは当然のことでありましょうが、実際にこれをやり切るにはかなり高い能力が要求されることでもありまして…
決められた商品を調理できるだけでなく、料理を創造する力を持った調理人の育成が必要になってきたと言うことでありましょう。、
【Osteria Urara】
東京都渋谷区猿楽町1-3 ユガテビル1-2F
03-5459-2155
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