年内にやっておきたいことの続きです。
この時期になると、駆け込みで色々と購入される方も多いです。
ただし注意をしておきたいのは
・買ったけれど手元に残っている、使っていないものは経費にならない
いわゆる在庫として処理すべきものです。
商品の未販売分や消耗品の未使用分は棚卸在庫に該当します。
この分は所得(利益)の計算上、経費から除外されます。
慌てて購入し過ぎても結局節税等にはつながりません。
もちろんすぐに使うものであれば年内の購入も検討すべきです。
PCの買い替えなどは分かりやすい例ですね。
この点についてはもう少し補足します。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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