南インドツアーの魅力3. ヘナのペインティングで気分もインド… - 心と体の不調全般 - 専門家プロファイル

須永 晃子
Healing Food Institute フードコンサルタント・食生活カウンセラー
東京都
メンタルヘルスコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

南インドツアーの魅力3. ヘナのペインティングで気分もインド…

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 心と体の不調全般

ヘナとは、インド、北アフリカ、パキスタン、中国南部などで自生する植物です。日本に輸入される大半はインド産のものといわれています。


日本でもナチュラルな髪染め、ヘア・マニキュアとして利用されているので、
名前は知っている方も多いかもしれませんね。
クレオパトラも髪や爪などの染料としてヘナを愛用したいたともいわれ、古代から使用されてきたハーブです。
インド映画などで、肌に描かれた美しい模様をご覧になったことはありませんか?


それが、ヘナタトゥー。


ヘナで、手足などに、インド独特の細かくて美しい模様を描きます。

インド人の特別な日のおしゃれ、ヘナのペインティングを、
なんと今回の南インドツアーでも体験できちゃうんです!
ヽ(*'0'*)ツ

ヘナ・アーティストに、腕や手の甲などお好きな箇所にペイントしてもらい、
ペーストをしばらくそのままにして、皮膚に定着させてから洗い流すと、
美しい模様が現れます。
一人一人の雰囲気や印象に合わせて、即興で描いていくセンスと技術は脱帽もの!

1週間程度で消えるので、帰国後のことも安心です。 
ヘナは、実はさまざまなヒーリング効果があるといわれ、染色用途以外にもいろいろと活用されているようです。
・頭皮を健康に保ち、美しい髪の毛を保つ。・フケや頭皮のかゆみを予防する。・皮膚の薄い箇所を保護する。・紫外線を予防する。・便秘、更年期障害、PMS等を緩和する。
上記の効果は、まだ研究資料などはあまりなく、
あくまで口承されているレベルとされていますが、
さまざまな効果を秘めるとされて、
インドで昔から活用されてきたヒーリング・ハーブであるヘナは、
私もとても注目しています。
ちなみに、私が今使っているナチュラル・シャンプーは、
ヘナが原料のものですが、洗い心地も仕上がりも、とってもいい感じです♪

シャンプーや石鹸など、ヘナを原料とした化粧品などは
いまは日本でも購入できるものが多くなってきましたが、ヘナ・ペインティングは、日本でなかなか体験できるチャンスはありませんので、
今回の旅で、あなたも一緒にトライしてみませんか??


ヘナ・ペインティングをすると、
一気にインドらしさが増して気分もUP間違いなしです


こんな風に、足にペインティングするのも、おしゃれですよね~



南インドの楽園・ケララを旅しよう!
~須永晃子さんと行くマインド・デトックスツアー~
催行スケジュール:2013年2月10日~16日(5泊7日) 
お申込締切は11月30日まで!
詳細は、セレブインディアHPにて。http://www.celeb-india.com/index.html


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

太陽のマルシェにヒーリングフードのブースを出店しました♪ 須永 晃子 - メンタルヘルスコンサルタント(2013/09/17 08:21)

頭皮ケア 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/09/15 13:06)

「はじめてのオーガニック」講座のご案内 須永 晃子 - メンタルヘルスコンサルタント(2013/09/04 11:40)

ヒーリングフード・ジュニア・インストラクター養成講座の開講スケジュール 2013年6月~ 須永 晃子 - メンタルヘルスコンサルタント(2013/04/28 18:41)