中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は会議についてのお話です。
現代のビジネスパーソンのコミュニケーション手段は多様化しましたが、直接顔を突き合わせる会議の重要性は変わりません。
会議の回数の多さや拘束時間の長さに頭を悩ませているビジネスパーソンも少なくありません。
そこで会議の進め方が問題になってくるわけですが、難しいテクニックは別にして、まず明確にしたいのが会議の目的です。
情報の共有をする会議なのか、議論をする会議なのか。
物事を決める会議なのか、単なる意見を聞く会議なのか。
意見を発散させる会議なのか、収束させる会議なのか。
などあげればきりがありませんし、現実的には様々なパターンの組み合わせになるでしょう。
しかし、少なくとも会議のメインの目的は共有しておきたいところです。
それにより、会議の進め方も変わってくるはずです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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