中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
ビジネスを円滑に進めていくうえで、コミュニケーションが重要。
多くのビジネスパーソンは、そのことに異論はないはずです。
しかし、コミュニケーションの効率化についての配慮が少ないなと感じることが少なくありません。
コミュニケーションに必要な時間をかけることは当然重要。
しかし、明らかに無駄な情報のやりとりをしたり、そのための準備に無駄な手間がかかるような事態は避ける。そういった配慮はあってもいいはずです。
相手の立場に立って、コミュニケーションの効率化を考えていきたいですね。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
会議の目的を明確にしよう 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/10/13 04:53)
コミュニケーションに対する考え方 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/07/24 10:44)
コミュニケーションの問題 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/03/06 09:58)
YES/NOがはっきりしていない 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/02/01 10:28)
本当に価値のある情報 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/11/21 09:41)