今日は声の大きさについてのお話です。
ビジネス現場におけるコミュニケーションの声の大きさに皆さん気を配っていますか。
声の小さい人が多いですね。特にIT業界の方々は声の小さい人が圧倒的に多いです。
地声が極端に大きい人は別にして、基本的には意識的に大きな声を出す癖をつけたほうがいいですね。
プレゼン、インタビュー、会議などにおいて、ぼそぼそと小さい声で話す姿は、あまり印象がよくありません。自信がないように見えますしね。
コミュニケーションの声の大きさに、是非気を配ってみてください。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
普段の何気ない行動 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/06/05 09:58)
流れを意識したコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/02/24 06:34)
会議の目的を明確にしよう 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/10/13 04:53)
人に話を聞く時 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/05/17 07:40)
会議 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/10/01 09:56)