- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
弊社にもたびたびお問い合わせをいただくのですが、テレビや雑誌などマスコミ各社は、常に新しい話題となる情報を探しています。
メディアでお店の情報が取り上げられれば、無料で大きな宣伝効果が期待できます。
しかし、都心の商業施設や、地元の有名老舗などで無い場合、なかなか一般のお店を取り上げてはくれないため、マスコミにお店の情報を発信して、取り上げてもらう仕掛け作りが必要となってきます。
取材をしてもらう手順としては下記の流れとなります。
①話題となる「ネタ」づくり
②発信先メディアの拾い出し
③プレスリリース(発表資料)準備
④記者などへのインセンティブ用意
⑤情報提供方法検討(人脈、DM、Fax・・・・)
メディアに取り上げてもらうには、単なるお店の宣伝ではなく、視聴者や読者などの興味を引く内容が必要です。
例えば、有名な調理人を招聘するイベント開催。宴会場をつかった落語会や往年の有名歌手を呼んだカラオケ大会など、話題性のあるコンテンツを提供するなど様々です。
特に、地方では社会性のあるものや地域貢献するものなどは取り上げられやすく、話題性のある催しものほど受けるようです。
また、テレビでは話題性を重視することから、「驚かせる」とか、「お得」なことを重視しましょう。
例えば、一風変わったメニューや大盛メニュー、価格以上に豪華なメニュー、他ではあまり扱っていない食材やお酒などが取り上げられやすいようです。
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