- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
facebookを始められた方も多いと思います。
facebookは、全世界で10億人に利用され、日本でも既に1,700万人を超え、更にユーザーが増加し続けていることから、最近では飲食店やホテルでもfacebookを集客に活用する動きが目立っています。
facebookページの開設は個人でも簡単にでき、しかも利用は無料なのですが、実際に集客に使うとなると、ある程度の工夫が必要になってきます。今回は、facebookを集客に活用するツボをお伝えします。
1.まずは自社ページの存在を知ってもらう
facebookと言っても、基本的には販促活動になる訳ですから、まずは自社やお店のfacebookページの存在を知ってもらうことが第一歩です。
ページの存在を知ってもらう簡単な方法は、メニューやチラシ、販促ハガキ、会社案内など、お客様に見ていただくものや、お渡しするものにまずはfacebookページのアドレスを入れます。とにかく、目に触れるものにはfacebookページのアドレスを記載する。
これが基本です。ちなみに弊社では、各自の名刺に会社HPアドレスではなくfacebookページのアドレスを入れています。
2.Facebookユーザー同士のつながりを深める
facebookは、会社のページであっても必ず個人の管理人が登録する仕組みになっています。
そのため、実際に来店されるお客様に「いいね」を押していただくことに加えて、ページの管理人がfacebook内で「友達」を増やしていくことも必要です。
できれば毎日、facebookページをチェックして、友達の投稿や書き込みにコメントを返信したり、シェアするなどで、コツコツと積み重ねましょう。
それによって、「友達」からお店のページの「いいね」を押していただけるファンに昇華していきます。
facebookの華やかなイメージとは裏腹に、自店ページのファンを増やすことは、意外と地道な作業の積み重ねになります。
3.メールアドレスを登録してもらう
facebookユーザー同士で親しくなったら、次は親しくなった方や来店いただいているお客様から、個人や会社のメールアドレスを登録してもらいます。
それによって、潜在顧客を顕在化させるために重要な個人情報を把握できます。
「個人情報」と聞くと、何か問題がありそうな気がしますが、きちんと情報管理する仕組みを作っておけば、お客様も安心します。これは、お店から送る販促ハガキと同じです。
また、気をつけなければいけないのは、facebookのような、いわゆるソーシャルメディアでは、繰り返し売込みをかけられることは嫌がられ、売込みばかり続くようだと、せっかく「いいね」を押してファンになっていただいた方々に逃げられてしまいます。
毎日のように割引券を配信することなどは、絶対にやってはいけません。
facebook(オリジナルコンテンツ) http://www.facebook.com/foodconsulting
関連コラム
個人店でも口コミからテレビ取材へ発展した事例 http://profile.ne.jp/w/c-118128/
メディアに取り上げてもらう方法<前編> http://profile.ne.jp/w/c-87618/
朝礼の意義と目的 <前編> http://profile.ne.jp/w/c-83175/
接客の本質を考えてみませんか? <前編> http://profile.ne.jp/w/c-79925/
「改善」のスピードとタイミング <前編> http://profile.ne.jp/w/c-76710/
「価値」と「価値感(付加価値)」の追求 <前編> http://profile.ne.jp/w/c-74616/
クレーム対応の手順と3原則 <前編> http://profile.ne.jp/w/c-68776/
「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか http://profile.ne.jp/w/c-59722/
このコラムに類似したコラム
「学び」を「行動に変える」仕組みを整える(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/01/28 12:14)
繁忙期には「挨拶」の徹底を ① 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/02 16:08)
外食・中食メニュー 最新トレンド セミナー 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/05/20 18:15)
女性のお客さまはこう動かす 5 うえた さより - マーケティングプランナー(2011/10/15 17:25)
梅ぼし 暑さ対策のキラーコンテンツ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2011/08/01 21:43)