人間は弱いもの - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間は弱いもの

- good

徒然日記

先日、群馬県にある妙義神社にご祈祷をしてもらいに行ってきました。

祈祷の内容もいろいろありますよね。

交通安全、家内安全、身体健全、商売繁盛、心願成就、開運成就、厄難消除など…。



元々は師匠である松井さんの病気平癒をお願いに行ったのですが、
松井さんのものは別でご祈祷をお願いすることになったので、
いざ自分はどれにしようか考えてみると…。

松井さんこと、講座や勉強会のこと、健康のことなど…。

いろいろ頭に浮かんできた末、やっぱり全ては心願成就だなぁ…と、
心願成就のご祈祷をして頂きました。



仏教というのは仏になったお釈迦様の教えです。

仏というのは亡くなった人のことではなく、
この世の捉われから解脱して悟りを開いた「ほどけた人」のことを言います。

その教えは人間が幸せに生きるための方法をお伝えしてくれているものなんですね。

神社に行ってお賽銭をあげて神様仏様と取引するためのものではありません。



最終的には自分の生き方次第なのであって、
あれこれと自分の欲望をお願いしても叶えてくれるわけではないんですよね。

仏となった仏陀が実際に行ってきたように、
自分の心を見つめながら生きていくことが大切なのですが…。



いざ手を合わせると自分の願いが出てくることもあります。

大切なのは感謝だと思いながらも、
心で思っていることは自分中心の願いだったりするんですね。



ご祈祷内容を考えていた時に気付いたのは、
やっぱり人間というのは弱いものなんだなぁ…ということです。

松井さんの教えは、自我(エゴ)を薄くしていく…というものです。

そのエゴに気付いたばっかりに自分を責めてしまう人も多いのですが…。



人間というのは弱いものなんです。

つい楽な方に流れていってしまうこともありますよね。

弱い人が悪いわけでもありません。

そんな弱い人間でも見守ってくれるのが神様の愛なんですよね。



もし自分の弱さに気付いて自分を責めそうになってしまった時は、
自分自身に対して手を合わせて拝んでみて下さい。

拝まれたものが仏様。

悩んでいるあなた自身も仏様なんですよ?(^_-)-☆


※メールマガジンだけでしかお伝えしないお話しもあります!

見方革命家まーくのメルマガ登録はこちらです♪




このコラムに類似したコラム

カウンセラーやセラピストが陥りやすいこととは? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/05/05 13:00)

自然の流れを塞ぐもの 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/03 21:33)

感動する話しを集めるよりも大切なこと 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/30 08:50)

住職と猟師と観音様 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/25 12:23)

己が己を己でどうするか 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/20 09:39)