何度も言います。お客様は会社の責任で - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何度も言います。お客様は会社の責任で

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

以前にターゲティングの重要性を述べました。


また、顧客は会社全体でフォローすることをオススメしました。


繰り返しになりますが、顧客管理、新規の顧客開発は、会社または経営者様が全責任を持って、当たって下さい。


顧客が減った、新規顧客開拓が上手くいかない。


全ての責任は、会社、経営者様あります。


開発した商品や新規事業のターゲティングは、会社で具体的にリストアップし、営業にコンタクトを指示、反応がなければ会社全体で再検討しなければなりません。


既存の顧客の取引がなくなったのを営業の責任にしてはいけません。


営業は、途中経過を報告する責任がありますが、その営業に任せきって取引がなくなったのは任せ切った会社および経営者様の責任です。


その覚悟ができていない中小企業の経営者様が多いのが現在の大きな課題です。


今の時代、一人の営業でできることは限られます。



iPhoneからの投稿

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

日経記事;海外生産拡大,製造業87%国際協力銀まとめに関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2011/12/03 10:45)

利益率は、お客様との関係性と比例する。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/12/24 19:16)

中小企業様必見 営業もブランディングの一貫です。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/17 09:34)

日経記事;"iPhone5の中国工場、ストで一時稼働停止"に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2012/10/07 12:22)