何度も言います。お客様は会社の責任で - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
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何度も言います。お客様は会社の責任で

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以前にターゲティングの重要性を述べました。


また、顧客は会社全体でフォローすることをオススメしました。


繰り返しになりますが、顧客管理、新規の顧客開発は、会社または経営者様が全責任を持って、当たって下さい。


顧客が減った、新規顧客開拓が上手くいかない。


全ての責任は、会社、経営者様あります。


開発した商品や新規事業のターゲティングは、会社で具体的にリストアップし、営業にコンタクトを指示、反応がなければ会社全体で再検討しなければなりません。


既存の顧客の取引がなくなったのを営業の責任にしてはいけません。


営業は、途中経過を報告する責任がありますが、その営業に任せきって取引がなくなったのは任せ切った会社および経営者様の責任です。


その覚悟ができていない中小企業の経営者様が多いのが現在の大きな課題です。


今の時代、一人の営業でできることは限られます。



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