自己完結型営業:中小企業から日本一になった企業の中枢にいた… - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己完結型営業:中小企業から日本一になった企業の中枢にいた…

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大
色んな会社を見ると、営業と技術、サービスと客先対応が分かれているところが多い。


とくに、私の以前のFA業界では、商品提案は営業の仕事。


技術的に難しい商談になると、技術と同行。


導入後の不具合になると、サービスが出てくる。


非常に不効率だ。


私は、よほどの事がない限り、自分でその対応をしてきた。


商品提案は、実際の使われている現場に立会い、周囲の環境を学び、アプリケーションをまじえて紹介していた。


技術的な問合せも、問い合わせ内容を客先に確認し、担当技術に問合せ、自分なりに理解した上で、自分で回答していた。


導入後の不具合も、まずは、連絡を受けた直後に飛んで行き、現場で不具合内容を自分の目で確認し、原因が分からなければ、その場でサービス担当に電話で対応を相談していた。


その結果、自社商品の初期不良以外では、ほとんど本社から担当を呼んだことがない。


40歳以上のベテラン営業には、それを期待できないが、30代半ばより若い営業は優秀だ。


今からでも遅くない。


商品の構造、原理、操作、配線、関連他社商品など、自己完結型営業が出来る知識を身につける社内教育を強化することが、結果、お客様の信頼獲得、業績アップにつながることになる。



営業人材教育、商品研修、フォローアップ研修についてのご用命は、お気軽にどうぞ。
 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

高ければ売れないは、間違い! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/02/27 07:25)

利益率は、お客様との関係性と比例する。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/12/24 19:16)

【最強ビジネスモデル】企業とは何か。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/12/20 09:08)

お客様に提案する時は、目に訴えるものを準備して臨んで下さい。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/12/19 20:25)

中小企業様必見 強みは必ず社長様の口でお話下さい。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/28 19:05)