プレジダンのクリームチーズ - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プレジダンのクリームチーズ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


プレジダンのクリームチーズ(1kg)をサンプルにいただきました。

プレジダンPresidentといえば、フランスのチーズや乳製品の量産メーカーです。プレジダンのカマンベールはフランスではどこの家庭の冷蔵庫にも一つはありそうなイメージ。エールフランスの帰りの飛行機の機内食にもついていたことがあります。もちろん農家製にあるような土地の香りというものではないにしろ、みんなに愛される、安定した味わいです。

このクリームチーズは昨年に日本市場に登場したのだそう。
さっそく食べてみると、フィラデルフィアなどのようなクリーミーさとはちょっと違って、少しきしっとした食感。適度な酸味と軽い塩味があります。乳を発酵させてフレッシュチーズにしてから、バター等の乳原料を加えて乳化させて作ってあるのだそうです。重たさを感じません。

チーズケーキはもちろんですが、よりいっそう料理に使えそうな気がします。なんだか作ってみたい料理がいくつもでてきました。



トマトと水なすのミルフィーユ仕立て
中にはクリームチーズとバジルを忍ばせています。

このコラムに類似したコラム

フォワ・グラをソテーに 3月の料理基礎講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/02/29 00:01)

公現祭のお菓子「ガレット・デ・ロワ」 宮代 眞弓 - 料理講師(2011/01/06 00:11)

マロンのビュッシュ・ド・ノエル講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/12 00:31)

「源平いも」とは 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/22 00:53)