「源平いも」とは - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「源平いも」とは

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


源平いも
黒門市場にて

徳島県の東祖谷地方で育てられてきた伝統野菜「ごしゅういも」という、小さいじゃがいもです。
赤と白の2種類あって、源氏と平家の旗の色にちなんで『源平いも』というのだそう。

見つけた瞬間、「日本にもあったなんて!」と小躍りしたい気分になりました。
これは即買いです。

新じゃががでてくる少し前に、よく小さいじゃがいもの赤ちゃんのようなのが袋にいれられて出てきますが、味がのらないばかりか、えぐみもあるので、私はあまり買いません。
たいしてフランスには、小さくてもきちんとじゃがいもとして完成した品種があり、よく皮ごところころ油で転がして食べます。

これは有名なノワールムティエ島の新じゃが。

日本にもこんなのがあったらなあ、と常々思っていました。

そこでさっと茹でてから油で転がし、仕上げにアンチョビバターをかけてみました。

食感はわりとみっしり詰まった感じ。きちんとじゃがいもの味がして、うれしくなります。
本当は独り占めしたかったのですが、これはじつはワイン会のおつまみとなりました。

このコラムに類似したコラム

トロピカルとエキゾチックのその後  塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/26 22:52)

カスレの缶詰 塚本 有紀 - 料理講師(2013/01/19 23:31)

4月の料理基礎講座のご案内 塚本 有紀 - 料理講師(2012/04/03 23:16)

11月の料理連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/19 23:21)

ムニエルの意味 9月の料理基礎講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/26 22:40)