プレゼンテーション 45 ~3つのビジュアル~ - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プレゼンテーション 45 ~3つのビジュアル~

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル
プレゼンテーション

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?

 

「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?

 

今回は視覚に焦点をあてた「3つのビジュアル」をご紹介します。

「プレゼンテーション16」で既にお伝えした「優位な感覚に合わせた資料のビジュアル」にプラスして欲しい内容です。

 

プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。

 

写真やイラストを用いたビジュアルを資料に追加することで、さらに具体的なイメージを相手にもってもらうことができます。

 

◆  3つのビジュアル ◆

 

1. 何が映っている写真か? or 何が描かれているイラストか?

 

過去の状態、現在の状態、未来(理想、あるべき姿)の状態など、メッセージに合ったものを選びましょう。

 

2. どんな質感(テクスチャー)か?

 

つるつるした光沢感や高級感があるもの、ザラザラした質感のあるもの、ふわふわした柔らかさを感じるものなど、質感の印象も五感を刺激します。

 

3. どんな色や色調か?

 

暖かい色、冷たい色、堅い色、綺麗な色など、メッセージに合った色や色調で装飾しましょう。色調に関しては次回以降ご紹介します。

 

写真やイラスト、質感、色調の3つと、言葉(メッセージ)がマッチして、相手の五感を刺激することができる一つのメッセージになります。

これは、現代絵画の技法の一つのコラージュの応用です。

 

コラージュとは、フランス語の糊付けを意味し、雑誌や新聞、写真などを切り抜き、糊で張り付けて作成する技法です。

ファッション業界で作品のイメージを伝えるためのツールとして利用したり、心理セラピーでは絵画セラピーの一つとしても使われています。

 

言葉で伝えにくいものを、写真やイラストを用いて、さらに言葉を組み合わせることで相手に伝えていきます。

 

 

・資料作成の前に、3つのビジュアルを決めてから作成に取り掛かると、今までと何が変わりそうですか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「プレゼンテーション」のコラム