契約の解除による契約手付金の返還はできるのか?? - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

楯岡 悟朗
楯岡 悟朗
(不動産コンサルタント)
森田 芳則
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

契約の解除による契約手付金の返還はできるのか??

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般

契約の解除の相談。


マンションの解約やHMとの請負契約の解約など…

当方への相談は毎月相当数ある。


事情をヒアリングしながら解決の道筋を探る。



マンションなどの不動産売買で多いのは重要事項や契約書の説明不足。

事実を明確にしないなど、担当者の契約勧誘時の言動が原因のようだ。


また、HMなどの請負契約の場合では、図面などの不備や契約後の金額アップなど。

その他に、担当者が契約後1度も打合せに来ない、設計変更を受けないなど、

対応のひどさが目立ったケースが多い。


こうした理由から解約を希望し、契約時に支払ったお金も返して欲しいということに…


実際、業者に解約の意向を伝えると、必ず「お金は返せない」という返答。

そう言われてしまうと、そのまま契約を継続するか返金はあきらめるという状況になる。



この前もHMの契約を解約希望したい方のお話を聞いた。

契約までは毎日のように打合せ。

特別な仕様でお買い得な商品が今月で締切だからというワケで契約。

それにプラスしてローンの金利が上がるから申込みも…


HMの信頼度もあり皆が知っている会社だから契約をしたが、

契約後は1度も打合せに来ない。


お客さまからも、何度か「会って打合せしたい」旨を伝えるがそれもなし。

結果、信頼度はなくなり解約の意向へ。


このお客さまは当方に相談後、1ヵ月してようやく解約。

払ったお金も印紙代を除く全額を返金してもらうことに。


この場合、契約書をよく精査した結果だった。

HMの場合には、通常、解約の条件は約款に記載されており、

解約時のペナルティの記載もある。



こうした事案の多くから、買う側の注意は必要だろう。

約款には難しい言葉で書いてあり、意味がわからないものもある。

わからないことは聞いておくことだ。



例えば、

売買契約の条文に、「契約の履行に着手した場合」という文言がある。

この文言はわかりずらい。


で、お客さまはわからないので、

この「履行着手はいつの時期を指すのか?」

と、契約立会の際に業者に聞いたことがある。


わかりやすく、即座に返答してもらえる場合はいいが、

業者自身も理解していないことがある。



わからないことはやはり聞いて納得してから契約をすべきである。



★☆契約に関するトラブル相談はこちらから



【お問い合わせ先はこちら】

アネシスプランニング(株)

担当:寺岡 孝

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

料金
10,000円

これから新築の分譲マンションや中古のマンションを契約をしようと思っているがその内容が不安な方。
既に契約をしてしまったが、問題が起きてお悩みになっている方。
建築・不動産業界25年以上の経験からアドバイスいたします!

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

このコラムに類似したコラム

不動産売買 トラブル相談例⑧【取引の注意点:引渡日の強制】 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2014/10/26 11:42)

不動産売買 トラブル相談例⑤【建築条件付きの土地の注意点④】 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2014/04/01 09:00)

不動産売買 トラブル相談例⑤【建築条件付きの土地の注意点③】 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2014/03/31 09:00)

不動産賃貸仲介システムにみる不動産売買仲介の問題改善 中石 輝 - 不動産業(2010/12/03 17:05)

海外赴任中に日本で所有している不動産を売却する 中石 輝 - 不動産業(2015/02/06 18:36)