知ってもらえてなければ買ってもらえない! - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知ってもらえてなければ買ってもらえない!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

営業支援で、まずお話しするのは、露出である。


買って欲しいターゲットの客層に、買って欲しい商品を知らせることが出来ているか。


どこで手に入れることが出来るか。


それを、ターゲットである客層に知らせることが出来ていなければ、当然、買ってもらうことが出来ない。


冷静になって考えれば、当り前のことだが、意外とできていない。


また、どんな会社が作っているかを知らせていない。


会社名ではない。どんな技術や考えを持った会社かを、である。


先ほどの、ベンツの例で考えてみよう。


ベンツの存在は、自動車にそれほど詳しくなくても、多くの人が知っている。


必ずしも、現在、それを欲している客層だけではない。


それは、将来のターゲット層になる可能性を持つかもしれない不特定多数に知られている。


そのイメージは、高級、上質感、強固、安全、高価である。


輸入自動車ディラー(メルセデス・ベンツの取扱店)で買うことが出来る。


そして、メルセデス・ベンツは、ドイツのメーカーで、非常に品質が高い。


だから、ベンツを欲しいと思う顧客層は、意志と資金さえあれば、手に入れることが出来る。


以上から、中小企業こそ、ターゲットと想定している客(一般とは限らない)層に、的確に(限られた資金で)知らせることの重要性が分かって頂けたのではないか。


もちろん、資金に限りがあるのだから、中小、零細企業なりのやり方をしなければならないのは、当り前のことだ。
















中小企業の営業戦略、販路開拓のご相談は、お気軽にどうぞ(相談無料)。

このコラムに類似したコラム

ソフトバンクの一人勝ち 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/01/30 11:23)

分析は、反省ではなく次の効果的な策を導くためのもの 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/01/10 19:13)

中小企業様必見 強みは必ず社長様の口でお話下さい。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/28 19:05)

きっかけは、お客様の声です。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/22 19:33)

営業はつらいのは当たり前です。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/20 19:50)