- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
会社に思い出は要らないは、前々職の社長の言葉である。
会社は、公器とも言われる。
自分自身に置き換えると、非常に寂しい思いがするが、現実、そのとおりだと思う。
ソニー、パナソニック、シャープなどの苦況は、過去の思い出(成功体験)に固執した結果と言える。
そして、任天堂も、また同じだ。
もちろん、これまでの業績を否定するものではない。
しかし、これまでの業績は、過去のものだ。
現在の社員、これから何年、何十年も働く若者の将来を保証するものではない。
思い出では、食べていけないのだ。
現在、これから先に業績を上げていかなければならない。
そのためには、思い出は邪魔と言った方がいいのかもしれない。
商品のことだけでなく、過去の営業実績についても、同じことが言える。
過去に通用しても、これから通用しなければ意味がない。
そう思い切れない中高年社員、経営幹部が、今の苦況を招いたと言えるのではないか。
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