おはようございます、一気に陽気が秋めきました。
連休中にはまだ蝉の声が聴こえていましたが。
昨日からの続き、お金の色と会社の規模について。
ここでいう会社の規模というのは
・売上の額
・社員の数
・設備投資の頻度
・借入の額
・店舗数
この辺りで計測されるものではないかと思います。
これらの数字が無自覚に大きくなっていっている時には
ひょっとして成長路線を追い求めすぎているのかも?と
自重する必要があるかもしれません。
常に破綻に向かうというわけではありませんが、一見して
好調に思えるからこそその先の落とし穴に落ちることも。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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