おはようございます、まだ本格的な秋とは言い難いようで。
いまも蝉の声が外から聴こえます。
昨日からの続き、お金の色と会社の規模について。
キャッシュ・フロー計算書の営業CFについて考えてみます。
営業CFはその事業を行ったことによる収穫と考えられます。
ここがどれだけプラスに出来るか、というのが一つのポイントです。
売上の大小ではなく営業CFの大小でみることで、日常的な資金繰りなど
より経営に密接した判断ができるようになります。
仮にこの項目がマイナスの場合、その事業を行ってもお金は増えない
ということを意味しています。
これでは事業の継続など望むべくもありません。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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