豊漁のイワシで丸ごと梅干煮を! - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

豊漁のイワシで丸ごと梅干煮を!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

8月も後半となり、暑い中でも朝夕は秋の気配を感じるようになってきました。
とはいえ、まだまだ日中は暑いですね。

今年はこの暑さで、水産物や農産物の収穫にも影響が出ているとのこと。
身近なところだと秋の代名詞・さんまの不漁と高値が報じられていますね。
近くのお店で見たさんまが、1匹700円近かったのにはびっくりしました。

それとは対照的に今年豊漁なのがイワシ。
ぷっくりとよく太った大型のものが、たくさんとれているようです。

今おいしいイワシで、骨まで丸ごと食べられ数日間は保存ができる梅干煮を作ってみませんか?
保存が効くので、ちょっと多めに作ることをお勧めします。

イワシは頭を切り落とし、内臓を取り除いてきれいに水で洗い流し、水分を拭き取ります。
内臓を取り除いたお腹の中を、きれいにするのがポイントです。

鍋に日本酒100cc、水、しょうゆ、砂糖、みりん、しょうが一片の皮をむきスライスしたものを入れて煮汁を作ります。
鍋の大きさやイワシの量により、加える水を加減しましょう。

味付けも好みによりますが、煮魚なので少し濃いめの味付けに。
みりんは甘みだけでなく照りを出すためにも入れるのですが、もしなければ、お砂糖だけでもいいです。

煮汁を煮たてて、その中にきれいに掃除をしたイワシを並べ、梅干しを1個~2個入れて火にかけ、骨が軟らかくなるまで煮ます。
圧力鍋があれば、短時間で手軽にできます。

骨まで食べられるので、カルシウム補給にも。
皆様もぜひともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

体型維持のために、其の二 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/28 16:25)

秋トリュフ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/09 14:28)

ファブリックス 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/08 09:51)

にっぽんの朝 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/09/27 09:42)

お外ランチ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/09/18 12:36)