置く場所(実例) - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

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置く場所(実例)

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おはようございます。

昨日からの続き、商品を置く場所についての考察です。
商品そのものの性質を変えないまま、置く場所だけを変える
方法についてももう少し具体的な例をあげてみます。


最近では喫茶店と本屋が合体しているようなケースがあるようです。
コーヒーを飲みながら買いたい本を選ぶ。
あるいは喫茶店のメニューに「今週のお薦め本」といったものを
載せて販売してしまう。
異なる商品を組み合わせる形で新しい事業が生まれています。

喫茶店でいえばイングリッシュカフェというのもあります。
単なる英会話教室ではなく飲み物や軽食を取りながら英語での
会話を楽しむことで勉強もしてもらうというコンセプトです。

山に落ちている葉っぱを拾って来て料亭に売っているという
村ぐるみでの活動も割と有名です。
山村では何の価値もないゴミのようなものが、場所を変えるだけで
立派な商品になるという非常に優れた例です。


大航海時代の貿易で基本とされていたものは

・別の場所の名産品(香辛料など)を持って来て高く売る

というものでした。

これは現代の経済でも同様です。
まだ自社の商品と同じようなものが持ち込まれていない市場に
自社商品を持っていくだけで物凄く売れる可能性があります。


ずらす方法についてもう少し考えてみます。

この項、明日に続く。

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