クレジットカードの情報は定期的に更新を - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クレジットカードの情報は定期的に更新を

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランの心 フォローアップ

弊社のお客様でも、

生命保険料の支払いや投資信託の積立の際にクレジットカード決済を選ぶ方が増えました。クレジットカード決済にするとカード会社のポイントが貯まります。口座振替と違い、支払いの準備はカード会社指定の引き落とし日の前日(または直前の平日)まで大丈夫です。 

便利な反面、注意したいことがあります。

特に気にかけておきたいのは、不正使用のリスクです。カードの盗難、フィッシング詐欺、カード会社や通販サイトからの情報流出といった事情で、カード番号の情報が悪意ある第三者に届いてしまうことがあります。 今までは、保険会社等に登録されているクレジットカードの番号は、使っているクレジットカードが変わらない限り有効期限が自動更新されるため、新しい有効期限のカードが届いても手続不要でそのまま使うことができました。 

今年になって、Visa社が

セキュリティを強化するため、弊社が代理店をしている保険会社でも、新しいクレジットカードが届いた時は、番号が変更にならなくても有効期限とカード番号などクレジットカード情報を再登録するように促されるようになりました。Visa社以外のクレジットカードでも同様です。再登録の手続はホームページ上でできます。私も手続を失念していた契約があり、コンビニ払いの請求書とクレジットカードの再登録のお願いが届きました。幸いにも保険料の支払期限には間に合い、クレジットカードの再登録ができました。最悪の場合は保険が失効することになりますので、早めに手続されることを強くお勧めします。 

今までも

新しい有効期限のクレジットカードが届いた時にカード情報の再登録をお願いする保険会社があったのですが、今後は幅広い企業から定期的にカード情報の再登録をお願いされることになりそうです。 

カード情報の再登録が面倒な場合は、口座振替に変更する方法もあります。クレジットカード払いだと手元のお金が減らないので浪費をしてしまう方には、その方がお勧めです。ただ、お金の管理に自信があり、少しでも得をしたい方はクレジットカード払いを継続されるとよいでしょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

親知らずを抜きます(2024/01/31 21:01)

息子の成長とともに(2023/11/30 17:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

「特別還付金」の請求は平成24年6月29日までです 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/05 15:00)

形見分けでもらった宝石や時計、絵画・骨董品の高級品は相続税の対象になるの? 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2023/07/11 07:38)

消費がコロナ前から10%増に|製造業景況感悪化でNY市場まちまち 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2023/04/04 07:00)

【相続】配偶者優遇の罠・・・配偶者の税軽減 大泉 稔 - 研究員(2022/04/28 23:09)