地域特化型電子マネーの変化 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月29日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地域特化型電子マネーの変化

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ライフプランの心 フォローアップ

他県へ出張した時、

その地域でしか使えない電子マネーをみかけることがあります。広島だと広島電鉄等で使えるPASPY(パスピー)、愛媛だと伊予鉄道のい~カードといった具合です。その地域では電車やバスだけではなく、加盟店での普段のお買い物にも使うことができます。

地元の方は

便利でお得なのかもしれませんが、海外旅行客やたまに出張や旅行で行く方には使い勝手の悪さが目立っていました。そこで、徐々に全国交通系電子マネーにも対応するように変化して便利になってきていました。 

ところが、広島では

今年9月から新たに「MOBIRY DAYS」(モビリーデイズ)というスマートフォンにアプリを入れてQRコードを表示させ、読み取り機にかざして料金を払うシステムに変わることになりました。チャージが簡単にできるというメリットがあるようです。

スマホを持っていない人のためには専用のICカードを発行するそうです。これまで通りICOCAも使えるようですが、定期券の機能はモビリーデイズのみになるようです。これまで通りのシステムだと維持管理にお金がかかるから変更することに決めたようですが、変更に伴い消費者が不便を強いられるのではないかという懸念もあります。 

これまでPASPYが使えていた

アストラムラインは、QRコード決済はICカードよりも認証速度が遅く、ラッシュ時に改札が混雑する恐れがあるということで、ICOCAを採用します。 

3月のJRダイヤ改正に合わせて、

伊予鉄道では松山市内電車と空港リムジンバスにおいて全国交通系電子マネーが使えるようになりました。さらに来年9月にはい~カードの取り扱いが終了します。 

山口県内の公共交通機関では

長年バスカードが使われていましたが、防長交通では今年の9月30日をもって使えなくなります。山口県内では、防長交通等ではICOCA、サンデン交通ではnimoca(ニモカ)が主に使われることになります。船木鉄道のようにバスカードを使い続ける会社もあります。 

長い目で見ると、

地域特化型電子マネーやバスカードの出番はもはやなくなってしまうのかもしれません。規模の小さい公共交通機関では、QR決済やクレジットカードのタッチ決済、事前購入のスマホ乗車券といった仕組みを導入するところもあります。整理券と現金決済だけはしぶとく残りそうですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

環境の変化(2024/04/30 17:04)

親知らずを抜きます(2024/01/31 21:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

山陽本線全線で交通系ICカードが利用可能に 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/03/31 21:00)

売れ残り商品から見る世の中 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2024/02/29 19:20)

デジタル周遊券を試してみました 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/30 17:34)

出張予定日に豪雨が予測される時どうする? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/07/26 21:52)

VISAカードの実証実験に参加して 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/07/01 00:08)