季節性インフルエンザにもご注意を - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

季節性インフルエンザにもご注意を

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランの心 フォローアップ

新型コロナウィルス感染症が季節性インフルエンザと同様の扱いになり、全国各地は数年ぶりに観光客で賑わいを見せています。今年のゴールデンウィークは久々に旅行や帰省をされた方も多く、地域の祭りもコロナ前の通常開催に戻っています。

新型コロナウィルス感染症の流行時は、

常にマスクをし、移動を控え、人との交流も減っていたため、季節性インフルエンザの患者はほとんどいませんでした。現在、マスクを外している方は少ないように思いますが、人と人との交流が増えたためか、患者数が増えています。季節性インフルエンザは夏になると患者数が減少するのですが、エアコンで空気が乾燥すると、冬と同様に感染が広がりやすくなります。油断大敵です。

息子の学校では、

通学時のJRの車内でマスクをつける以外は、マスクは外して生活しているそうです。コロナ禍では、欠席者のための遠隔授業対応がありましたが、現在は休んだ場合はその授業を後から受けることはできませんし、欠席届の書類を出さなければなりませんし、単位認定の妨げにもなります。休むことでいろいろ困ることが多いので、少々無理してでも登校し、感染を広げるということにもなりかねません。

海外との交流も復活し、

留学生の受け入れも、今まで通り行われるようになりました。対面でなければ得られない経験が積めるということは大変に貴重なことですが、いろいろな場所に出かける体力も必要になってきます。忙しくて睡眠不足になりがちですし、出かける機会が多いと外食も増え、感染のリスクも増えます。健康管理がこれまで以上に大切になってくると感じます。

図1 季節性インフルエンザにかかる定点把握疾患報告数グラフ(山口県)



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

親知らずを抜きます(2024/01/31 21:01)

息子の成長とともに(2023/11/30 17:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

どんな状況でも冷静さを保てますか。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/01/31 11:18)

地域特化型電子マネーの変化 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2024/03/30 22:13)

売れ残り商品から見る世の中 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2024/02/29 19:20)

日経平均株価、7営業日振りの反落|NY市場利下げ観測後退で下落 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2024/01/17 07:00)

山陽本線全線で交通系ICカードが利用可能に 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/03/31 21:00)