保険金で時間稼ぎをする - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険金で時間稼ぎをする

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はどんと焼きの日です。
御札とか、そろそろ返しにいかないとな・・・


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


会社から社長さんが死亡により退場したとき、様々な悪影響が出ることについて触れました。
そもそも、規模の小さな会社では「会社の看板」に大して意味はありません。
ずばり「社長さんその人」の信用力で、事業が成立しています。


そこで死亡保険金があると、何が可能なのか?
ずばり、時間稼ぎです。
入ってきた保険金で会社のお金に少し余裕があるうちに、次のようなことに取り組みます。


・次の社長を決めて、内外に向けてそれを知らせていき、信用力を取り戻す。
・実務面における社長が担っていた仕事を明確化し、引き継ぎや分散を行う
・取引先に対する支払いが滞らないように注意し、売上先に対する請求の滞りを解消していく
・金融機関としっかり交渉し、返済について問題が生じないように手を打つ


これらの作業を完全に済ませるには、短くても半年、長ければ年単位での時間が必要です。
こういった作業をするに当たり、死亡保険金があると、ほんとうに助かります。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)

このコラムに類似したコラム

保険料が高く、保障の範囲が曖昧 高橋 昌也 - 税理士(2022/01/17 08:00)

最近では死亡保障以外も注目が高まっている 高橋 昌也 - 税理士(2022/01/15 08:00)

社長さんが事業でやっていること 高橋 昌也 - 税理士(2022/01/13 08:00)

死亡保険は比較的保険料が安い 高橋 昌也 - 税理士(2022/01/12 08:00)

事業上の投資と借金 高橋 昌也 - 税理士(2022/09/05 08:00)