社長さんが事業でやっていること - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社長さんが事業でやっていること

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はピースの日です。
もうだいぶ前ですが、喫煙者としてたまに吸っていました。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


社長さんが死亡保険に入っていた状態で、不幸にも亡くなられてしまいました。
その場合、保険金が入ってきますが、その保険金で何をすればよいのでしょうか?


大前提となるのは、事業経営において、社長さんというのはほんとうに大きな影響力を持っています。
企業の規模に関わらず、トップが変更されると、まるで別の会社のように変化することは、珍しくありません。
その上で、規模の小さな企業においては、社長さんがいないと文字通り「仕事が回らない」ことがあります。
例えば・・・


・取引先に対する請求作業は大丈夫?
・仕入先とのやりとりとか、だれか把握してます?
・社長さんが担当していた営業先とか、情報の引き継ぎは?
・預金口座関係の管理は、社長さんがやっていなかった?
・金融機関に対する交渉は、誰がやっていた?


規模の小さな企業だと、このすべてを社長さんが担当しているようなことも、珍しくありません。
これでもし社長さんが急に不在となったら、どんなことになるのか、容易に想像ができるかと思います。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

保険料が高く、保障の範囲が曖昧 高橋 昌也 - 税理士(2022/01/17 08:00)

最近では死亡保障以外も注目が高まっている 高橋 昌也 - 税理士(2022/01/15 08:00)

保険金で時間稼ぎをする 高橋 昌也 - 税理士(2022/01/14 08:00)

死亡保険は比較的保険料が安い 高橋 昌也 - 税理士(2022/01/12 08:00)

事業上の投資と借金 高橋 昌也 - 税理士(2022/09/05 08:00)