不景気の時には株式を買うか?高級ホテルに泊まるか? - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2021年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不景気の時には株式を買うか?高級ホテルに泊まるか?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 ライフイベント

先日、長男に「不景気の時には株式を買うか?高級ホテルに泊まるか?」と聞いてみました。

すると長男は、「株式を買う。」と答えました。子どもはお金をふやすことに興味はあっても、高級ホテルに泊まることには興味がないのです。旅好きな私は、不景気の時期こそお得に海外旅行へ行ったり高級ホテルに泊まったりできるチャンスだと考えます。

株式を売りたい人ばかりの時に株式を買うと、

株式によってお金を調達している企業経営者は喜びます。観光客が少ない時に高級ホテルに泊まると、ホテルのスタッフは喜んでサービスをしてくれます。損得勘定はありますが、いずれも人に喜ばれる行為です。

結論を申しますと、

どちらも正解です。前者では資産が残り、後者では経験値が残ります。読者のみなさまの年齢、財産状況、価値観によってどちらにするかを選べばよいでしょう。弊社では、両方できるようになりたい方も、長期的なライフプランフォローによって責任を持って対応いたします。

私たちにできること

コロナ禍や不景気がいつ終わるか、正直なところわかりません。私たちにできることは、「何がしたいか」を一所懸命考えることです。したいことが決まったら、いつまでに何を準備するかを決めて計画的に取り組みます。できるかどうかを心配するよりは、なりたい自分にどこまで近づけるかを楽しんでいきましょう。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

2021年3月JRダイヤ改正(2020/12/29 22:12)

年を重ねるということ(2018/05/31 12:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

祖業がある会社は強い 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2017/06/30 16:40)

夏の国内旅行、西高東低 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/11 09:28)

退職後生活費以外で主に何にお金をかけたいか 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/24 10:00)

資産運用講座 ~リスクを数字で管理する 松永 文夫 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/29 17:53)

ローンの試算とライフプラン 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/03 00:00)