祖業がある会社は強い - 各種の家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
松尾 琢磨
(ファイナンシャルプランナー)
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

祖業がある会社は強い

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 各種の家計・ライフプラン
ライフプランの心 夢の実現


 日経平均株価も2万円を突破しています。株式の売り買いが活発であることがうかがえます。

 株式の売買がどれだけ活発かを見る指標の一つとして、売買高があります。

 売買高は、株価×売買株式数で表されます。

最も売買高が多いのはどこの会社でしょう。

 では、東証一部に上場する企業の中で、最も売買高が多いのはどこの会社でしょう。トヨタ自動車でしょうか。ソフトバンクでしょうか。それとも、東芝でしょうか。

 実はここ3か月間でいうと、断然、任天堂です。

皆様は任天堂というと、何を思い浮かべますか。

 昨年の今頃だと「Pokemon Go!」、今だったら「Switch」ですね。では、昔はどうだったのでしょう。任天堂の祖業は花札です。丸福印の花札、プラスチックカードのトランプに覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。私達が子供のころ、株式市場では「トランプ」というと任天堂を指していたのです。今ではゲーム機やゲームソフトが売り上げの99%以上を占めていますが、トランプや花札も17億円の売り上げ(全体の0.4%)があります。

 任天堂はとてつもない大ヒット作を数年に一度生み出す会社ですが、祖業となる商品をしっかり残しているところに、本当の強さを感じるのは私だけでしょうか。

祖業を大事にしている会社の例として、

 日本では豊田の織機、ソフトバンクのソフトウェア販売、外国だとエルメス(HERMES)の馬具等があります。それぞれの会社の現在の主力商品は、自動車、音声・データ通信、旅行カバン等高級革製品へと大きく変化しています。強い会社は、時代に応じて変化しながらも、昔と変わらないものをしっかりと残していることがうかがえます。

私たちも、強くなるためには変わらないものを持つ必要がありそうです。

 変わらないものとは、例えば、先祖から続く家訓であったり、長く続くロングセラー商品であったりします。弊社も、どのような会社に変化しようとも祖業である「ライフプラン」を中核に置いたビジネス展開をしていきます。これからも、応援をよろしくお願いいたします。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

このコラムに類似したコラム

独立して15年目を迎えて 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2017/03/01 22:12)

結婚20年を迎えて ~夫と妻とは別人格~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/08/30 12:38)

資産運用講座 ~リスクを数字で管理する 松永 文夫 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/29 17:53)

単身赴任の夫 『寂しい』7割 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/07/06 09:43)

「神武而不殺」(神武にして殺さず) 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2017/05/31 08:06)