小さな仕事の広報不足 - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小さな仕事の広報不足

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はほおずき市です。
あれ、お茶にできるのですね。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


広報不足により、様々な苦労を強いられている業界は多数あります。
例えば町工場で考えてみます。


町工場の中には、ほんとうに優れた技術を有しているところがたくさんあります。
その一方で、その後継者が圧倒的に不足していることも、比較的知られてきました。
そして、本日の時点でなお、後継者候補が増える見込みは、まったくありません。


色々な要素があるかと思います。
ただ、その中で一番わかりやすく、そして重要なのは以下の点です。


・町工場の経営がどんなものだか、知られていないこと


そりゃ、まったく知りもしないのであれば、後継者になろうなんて人はいません。
まず必要なのは、その町工場でどんな仕事をしているのか?
そしてどんな優れた技術が存在し、それが社会にどれだけ貢献しているのか?
そして、ぶっちゃけどれくらい儲かるのか?
そういう辺りです。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)

このコラムに類似したコラム

そもそも後継者になり得る人は数が少ない 高橋 昌也 - 税理士(2022/06/23 08:00)

売買・贈与と遺贈の比較 高橋 昌也 - 税理士(2022/06/01 08:00)

先代がフォローしてあげることの重要性 高橋 昌也 - 税理士(2022/05/04 08:00)

事業経営上の投資と借金 高橋 昌也 - 税理士(2022/09/03 08:00)

ゆえに企画や広報の腕が問われる 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/15 08:00)