人間とは?という学び - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間とは?という学び

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は千葉県民と栃木県民の日です。
どちらも割とご縁がある県です。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


武術や芸術を通じた学びについて、趣味的・自省的学びについて簡単に触れました。
コンクールや試合といった競争的な要素は、人間の持つ始原的な競争性を明らかにします。
そして一定の表現形式や型稽古といったツールは、自分への理解を深めていきます。


なぜこのような学びが活きてくるのか?
それは昨今、あらためて「人間とはなにか?」というあたりが、一つの研究テーマとして盛り上がっているからです。


例えばオンラインやリモート環境での傾向について。
2020年以降、急激に変化した社会情勢に対して色々な研究や意見が出ています。
非言語的な部分が重要である、という話はつい先日も紹介しました。
作業効率の向上から広告・広報の世界まで。
そういう人間の傾向を学ぼうとする流れは、止まりそうにもありません。


これらについてもう少し突き詰めると、結局


・人間とはどういうものなのか?


これを学ぶ必要が深まっています。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

実は学術的な行為でもある武芸 高橋 昌也 - 税理士(2021/08/25 07:00)

観察の手法としての武芸 高橋 昌也 - 税理士(2021/06/21 07:00)

その商品が選ばれる理由 高橋 昌也 - 税理士(2021/09/02 07:00)

「商品・サービス」の機能とはなにか 高橋 昌也 - 税理士(2021/09/01 07:00)

万人に好かれるわけではない 高橋 昌也 - 税理士(2021/08/31 07:00)