選定眼が問われる - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

選定眼が問われる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は大仏の日です。
結構いろいろなところに、巨大仏像があるようで。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


株式投資のあり方として、いわゆるベンチャーキャピタル的な手法を確認しています。
現在の株式投資の世界では亜流といわれる手法ですが、本来はこちらが本流ではないかと。


本の中でもご紹介をしていますが、たしかに非上場株式の売買はとても難しいです。
企業として確かに成長し、株式の価値が上がっていることは事実だとしても


・ではその株式を買ってくれる相手をどのようにみつけるのか?


この点については、大きな困難を伴います。
その点、上場企業の株式であれば、株式を売却することはかなり容易です。
市場を通じて大量の売り手、買い手がやりとりしているためです。


ただ、市場に広く流通しているからこそ、すでに旨味は減っているとも考えられます。
いわゆる光る原石というのは、人に発見されていないからこそ原石なわけです。
人の目にさらされれば、どうしたってその価値は発見され、それが価格にも反映されていきます。


その点、在野の原石は、まだ誰の手にも触れていません。
だからこそ、花開いたときの価値は、数倍、数十倍に膨れ上がることも珍しくありません。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)

このコラムに類似したコラム

時間制限が厳しくなってきた 高橋 昌也 - 税理士(2022/04/15 08:00)

情報がすべてを握る 高橋 昌也 - 税理士(2021/04/12 07:00)

ベンチャーキャピタル、実はシンプルな仕組みです 高橋 昌也 - 税理士(2021/04/10 07:00)

本来の株式投資のスタイル 高橋 昌也 - 税理士(2021/04/08 07:00)

事業承継税制 高橋 昌也 - 税理士(2022/06/12 08:00)