再度指摘、無形固定資産の重要性 - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再度指摘、無形固定資産の重要性

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践


おはようございます、今日はミントの日です。
以前よりちょっと影が薄いような気がするのは気のせいかなぁ・・・


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


会計制度の変更による影響は、今後ますます上がってくるように思います。
理由として、以前にも指摘した「無形固定資産の重要性」が上がっているためです。


形ある資産である有形固定資産に比べると、無形固定資産はその価値の裏付けが微妙です。
それ故に、無形固定資産の評価については


・ほんとうにその価値があるのか、常に厳しく監視が必要である
・実際に価値がないと思われる状態になったら、その分引き下げることを強制する


このような傾向が強いです。
さらに


・その価値があるかどうかの算定基準自体も、世界情勢に合わせて変わっていく


こんな感じで話が進んでいます。
つまり、当社としては以前となにも変わらないが、基準が変わったので評価も変わる。
そんなことが起こり得るのです。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)

このコラムに類似したコラム

不正に手を染めてしまった事例も 高橋 昌也 - 税理士(2021/03/12 07:00)

わかりづらいから、説明が必要 高橋 昌也 - 税理士(2021/02/25 07:00)

無形固定資産の重要性 高橋 昌也 - 税理士(2021/02/24 07:00)

利益と借金の関係 高橋 昌也 - 税理士(2022/04/08 08:00)

借金の返済は経費? 高橋 昌也 - 税理士(2022/04/07 08:00)