中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は変えることについてのお話です。
企業を変える、部門を変える、現場を変える。
変える際のポイントになるのは、人的資源である人材であることは間違いないが、人は急には変われないのが現実。
強制的な方法もあるだろうが、今どきの時代には合わないという考えも多い。
となると、変えるのは方法。
方法を変えることで、人の行動が変わり、考え方も変わる。
小さくてもよいので成果が生まれれば、人は変化を受け入れるためのハードルが下がる。
変化を受け入れる正のサイクルが生まれてくれば、自ずと人は変化する方向に動き出す。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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