パソコン故障?→Windowsの更新でした! - 各種の家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2022年01月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パソコン故障?→Windowsの更新でした!

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 各種の家計・ライフプラン
ライフプランの心 フォローアップ

先日、妻のノートパソコンを、遊びに来た子供の友達が使っていたところ、

いきなりブラックアウトしたそうです。そして、電源を押しても、何も表示されなくなったので、故障だと思って修理に出しました。そのパソコンは展示品を購入したためか、これまでマウス、SDスロット、メインボード、キーボード、ハードディスクがダメになって、修理に出したことがありましたので、また故障したのかと思ったのです。(購入時に多少料金が上乗せされましたが、5年間無料保証をつけておいて、本当に良かったです。)

購入後4年経過しているので、

初めはバッテリー交換が必要なのでは?それだと費用がかかるのでは?と心配しました。ところが、修理の現場からの電話で「電源入らず」は未再現ですとの連絡が入りました。 

 どういうこと?と思いながら、送り返していただいたところ、店舗のパソコン担当の方から、「他の方からも同じような報告があったのですが、Windowsの大きな更新があると、画面に何も表示されないということが起こるようです。」との説明がありました。修理を依頼した時にはパソコン担当者の方がいらっしゃらなかったので、そういう情報は分からなかったのです。

 故障ではなく、バッテリーも特に異常はなかったのでほっとしました。

今回、このタイミングでパソコンを修理に出せたことは、

本当に良かったです。というのも、子供の友達は、テスト前になると部活が休みになるので、遊びに来たがるからです。パソコンがなければ、友達が遊びに来ないので、子供もテスト勉強の時間を確保することができました。

パソコンを使われていらっしゃる方、

突然真っ黒な画面のままになっても慌てないで、しばらく待って様子を見てくださいね。Windowsの更新かもしれませんよ。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

電話リレーサービス(2021/08/31 21:08)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

パソコンのバックアップ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/04/29 19:09)

止まっているものを動かすのにお金を使う 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2020/02/29 11:33)

買い手責任・売り手責任 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2017/07/29 17:01)

一台数千円でパソコンが買える時代  ~イギリス生まれの(甘くない)ラズベリーパイ~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/30 00:01)

ホームページがリニューアルしました。 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/13 00:44)