一台数千円でパソコンが買える時代  ~イギリス生まれの(甘くない)ラズベリーパイ~ - 各種の家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一台数千円でパソコンが買える時代  ~イギリス生まれの(甘くない)ラズベリーパイ~

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 各種の家計・ライフプラン
閑話休題

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

息子も小学5年生になり、電子ブロックやロボットなどにも興味を持つようになりました。いろいろなものに触れてほしいとは思っているものの、高価なものを買って子供の金銭感覚をマヒさせるわけにはいきません。


そのように思っていたところに、ラズベリーパイ(Raspberry Pi)という小型パソコンを見つけました。

本体は手のひらサイズ。重さはスマートフォンよりも軽く、別売の透明ケースに入れても100グラム足らずです。通販で6000円~7000円で売られています。

この本体に、USB接続のキーボードとマウス、HDMI接続のディスプレイ、電源コード(マイクロUSB端子付き)、LANケーブルをつなぎます。記憶装置はマイクロSDカード(容量は8GB以上)を使います。必要なものを買うのもよいですが、使い古したパソコンやスマートフォンの付属品、テレビを有効活用すると安上がりです。

ただ、お金はかからないものの、導入には少し手間がかかります。

※詳しいことにご興味のある方は、弊社までご連絡ください。

まずは、今あるパソコンに基本ソフトをダウンロードして展開し、中身をマイクロSDカードに移します。そのSDカードをラズベリーパイにさし、キーボードなどを接続して電源を入れます。

すると起動して、基本ソフトの導入作業に入ります。2番目の画面のごとく20年前のパソコンみたいに英語が並びます。マウスやキーボードで何度か入力すると40分程度でウィンドウズに似た画面が現れ使えるようになります。


ラズベリーパイ(Raspberry Pi)の可能性と親としての願い

3番目の画面は、息子がスクラッチという初心者向けのプログラミングソフトを動かす様子です。一見難しいように感じるのですが、試行錯誤しながら楽しそうにしています。いろいろな部品を接続すると、デジタルカメラになったり、指示通りにロボットを動かしたり、といった実験や工作もできます。ラズベリーパイをきっかけに、遊びだけではなく、私たちの役に立つようないろいろなものをたくさん創って、世の中をあっと言わせてほしいと思う次第です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「閑話休題」のコラム

その疲れ、何が原因?(2023/09/30 11:09)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

パソコンのバックアップ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/04/29 19:09)

2025年、A I(人工知能)が人間を超える? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/02/28 20:59)

私は成長できたのだろうか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/02/28 20:45)

子は親を超える~もうすぐ18歳~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/10/30 10:48)

18歳以下の子どもに10万円給付|NY市場は前日の反発から再び下落に 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2022/10/15 07:00)