上棟準備とスズメバチ対策 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上棟準備とスズメバチ対策

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 芹沢

基礎も完成し上棟の準備を進めています。


先日お客さんと現場で打ち合わせをしていた時のこと。

これからのお話と上棟の際にご用意いただくお祝い等や先日

の旅行のお土産を渡しながら色々お話しをしておりました。


10分位立ち話をしていると・・・スズメバチがやってきたんです。

私は白い服で、お客さんは濃い青って感じの服でした。


この前私が黒いシャツで現場にいたときは、私にくっついてきていた

のを思い出しましたよ。


お客さんの近くを飛ぶスズメバチ(1匹)そして・・・不幸なことにお客さん

の周りを飛んで、お客さんに留まりました。


ジッとして!動いちゃダメですよ!

って言って、お客さんは動かなかったのですが、スズメバチはお客さんの顔の前を

飛んだり、髪の毛に留まったり、服に留まって動いたりしていました。


5分くらいそんな地獄のような状況が続いています。。。


お客さんがどうしたらいいか?聞いてきたのですが、持っている私の渡した旅行の

お土産で叩くか、過ぎるのを待つのかどちらかです。。。と伝えた後、スズメバチ

が一旦離れたので、そのすきに二人で逃げました。


お客さんも無事で良かったと思ったのですが、ちょっと考えると・・・この近くって

いうか、この場所自体がスズメバチの縄張りなんでしょうか。。。

それだとちょっとヤバいですよね。


ネットで調べたら上棟時もまだ活動期らしいんです。

現場で話していて来るのだから、入ってはいけないところなんでしょうね。


上棟時に刺されでもしたら大変です。

どこに巣があるのか・・・上に登っているときにハチが来たら驚いてしまいます

から、とても危険ですよね。


なるべく白い服装と殺虫剤持参で気を付けながら工事するしかないですかね。










カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

躯体検査完了(2017/11/15 12:11)

配筋検査(2017/09/23 12:09)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

小学生の応援もあり?無事完了しました。 信戸 昌宏 - 建築家(2017/05/08 12:00)

祝上棟 斉藤 進一 - 建築家(2017/11/13 09:00)

天候も落ち着いて工事も順調です。 信戸 昌宏 - 建築家(2017/11/05 12:00)

本当に忘れられない上棟日となりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2017/10/17 12:00)

ダイライトを張っていました。 信戸 昌宏 - 建築家(2017/07/23 12:00)