
- 信戸 昌宏
- 代表取締役
- 茨城県
- 建築家
-
0299-24-1343
対象:新築工事・施工
無事引き渡しの日を迎えることができました。
当初の予定なら昨年末の引き渡し予定だったのですが、
結局1月末・・・が2月となってしまいましたよ。
と言ってもお客様のお休みの都合ですけどね。
まあ、それでも全然大丈夫だとは思っていたのですが、雪が3回も
降りました。。。
結果は大丈夫だったのですが、雪の降る日が少しでも違っていたら
大変だったとも思いますね。。。
振り返ってみると・・・
去年の1月に雑木林を見に行きましたね。冬だったので木の葉もなく
甘く見ていました。
夏はもの凄い葉っぱに苦労。
夏前に先ずは雑木林の伐採、そして土入れ。
夏休み後には地盤改良工事。業者さん選定に苦労しました。
初の雨の中の上棟。。。寒かったです。。。でもお昼は美味しかったなあ。
現地でスズメバチにたかられたりもしましたね。
ハチはお客さんの前髪にたかったまま10分程度・・・一緒に固まる。。。
そして飛んでゆくまでひたすら待ち続けました。。。
雪の後の引き渡し。
こう見ると、あっという間の1年ですね。
いろいろ思い出もあります。
いろいろな出来事もありましたが、無事引き渡しの日を迎えられて
ホッとしております。
最後記念写真を撮ってということで、職人さんに言ったのですが
オレが写真か・・・緊張するなあ~って感じで・・・
先ずお客さんがシャッターを押して、その後私がシャッターを押して、最後に職人さん
にシャッターを押してもらいました。
これでいいのだ。
もうちょっと仕事は残ってますが、無事引き渡し完了です。
このコラムの執筆専門家

- 信戸 昌宏
- (茨城県 / 建築家)
- 代表取締役
ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案
今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。
「建築」のコラム
最終段階に入っています。(2018/01/25 12:01)
月末に向けて現場は頑張っています。(2018/01/13 12:01)
外壁張工事(2017/12/13 12:12)
そろそろ外壁工事となります。(2017/12/01 12:12)
躯体検査完了(2017/11/15 12:11)
このコラムに関連するサービス
「家を建てる」その前に勉強しておくこと。
- 料金
- 無料
家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。
このコラムに類似したコラム
金融危機から20年・・・ですか。 信戸 昌宏 - 建築家(2017/11/27 12:00)
無事引き渡しが終わりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2017/11/11 12:00)
地盤改良工事が終わりましたが・・・ 信戸 昌宏 - 建築家(2017/09/15 12:00)
階段が出来てきました。 信戸 昌宏 - 建築家(2017/09/07 12:00)
基礎工事に入りました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/11/21 12:00)