配筋検査 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

配筋検査

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 芹沢

配筋検査が終わりました。

今回も特に問題なく検査は合格しておりますよ。


地盤の表層改良工事判定が出たため、ザックリ工事の取り掛かり

が1ヶ月程度遅れてしまいました。


只、現地は所謂床掘が終わった位の状態に仕上がってたため、思った

程時間がかかる訳ではないようです。


既に鉄筋の手配も随分前にしてもらっていたし、床掘も終わっていたような

状態ですから、下地を作って鉄筋の配筋が終わればすぐに検査ができます。


ということで、結構すぐに配筋検査の予定を立てることができたのですが、

一番重要なのはその後のコンクリート打設ですかね。


金曜日の検査だと念のためコンクリート打設はその後となることが多いです。

直しがあった場合はすぐにコンクリ流せないですからね。

なので、検査は木曜日中にやるように心がけていますよ。

それでも今回は翌週となってしまいましたが・・・


それでも検査後コンクリを流してしまえば、大体の予定が見えてきます。

これで大体の予定が作れそうなので、これからは上棟に向けての準備が

始まります。


プレカットの最終確認をして当日の準備に向けて進んでゆきます。

上棟が終わると建ってるなと~実感できますからね。


これからは上棟の準備に入ります。






カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

上棟準備とスズメバチ対策(2017/10/09 12:10)

土地完成。(2017/08/07 12:08)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

配筋検査 信戸 昌宏 - 建築家(2016/03/08 12:00)

配筋検査 信戸 昌宏 - 建築家(2015/11/27 12:00)

ベースを流しました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/05/16 12:00)

基礎工事の心配り 信戸 昌宏 - 建築家(2014/01/24 12:00)

躯体検査 信戸 昌宏 - 建築家(2013/11/08 12:00)