恐れを手放そう - 資産形成 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2021年09月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

恐れを手放そう

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産形成
資産運用の考え方

 ハウステンボスでは、「光のイルミネーションの中に飛び込むバンジーをやりたい!」という息子に付き添って、生まれて初めてバンジージャンプに挑戦しました。


ジャンプ台から地上までは20メートル。

 息子は何のためらいもなく空中に飛び出しました。一方私は、飛ぶ直前で膝ががくがくし一度目は引き返してしまいました。二度目でなんとか飛び出すことができました。分厚いクッションが地面に広範囲に敷いてあり、無事に終わることができました。


何かに挑戦するとき、

①怖くないからやる、②怖いけどやってみる、③怖いからやめておく、といろんな選択肢があります。皆様はどのタイプでしょうか?我が家の場合、①子供、②私、③妻のようです。

 

恐れの感情を手放す

19年前、私は生まれて初めて株式を購入しました。その当時はバンジージャンプと同じくらい心臓がバクバクしました。そして今、長年株式投資をしていてわかったことは、「怖いという感情を手放さないと、株式投資はうまくいかない」ということです。 

「買った時よりも大きく値段が下がってしまった。もっと下がると怖いから売ろう!」と思って売ると株価が上がったり、「損きりするのは怖い!」と思って売らなかったら、もっと株価が下がってしまったということはよくあります。 

売り買いのタイミングを感情で判断してはいけません。きちんと会社の業績を調べたり、チャートを分析したり、冷静に判断する材料を揃え、悔いのない選択をしましょう。

 

上津原マネークリニックでは、

チャートの見方や、投資情報の見方をお伝えすることができます。

是非、興味のある方は一度ご相談ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

投資の方針の違い(2021/05/01 00:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

投資信託とは?初心者のための投資信託の知識 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2018/08/25 07:47)

株式投資とは?初心者でもすぐに始められる株式投資 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2018/08/21 02:06)

長期投資の決心が試される下落相場 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2015/08/25 16:40)

ギリシャ危機への備え ~いつも手元に現金を~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/30 21:44)

資産運用(4)リスクをとる人にリターンが来る(山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/21 08:50)