EU離脱は、日本のようになるということか? - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

EU離脱は、日本のようになるということか?

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
資産運用の考え方

フランス大統領選挙の予備選が、

今月の大きな話題になっていました。大きな争点は、フランスがEUから離脱するか、今まで通りとどまるかです。保守政治家のルペン女史が、EU離脱を強く訴えて決戦投票に残っています。ルペン女史の父親は、中曽根元総理大臣と会談したこともあり、日本びいきだとか。このようなことも政策に影響を与えているのかもしれません。

EU離脱には利点と欠点があるようです。

EU離脱の利点 

・昔の通貨(フランスフラン)に戻せる。ドイツなど周辺諸国よりも経済が弱くなれば、通貨安になることで、輸出面で有利に働く。 

・難民や移民をどこまで受け入れるか、フランスだけで自主的に決めることができる。 

・関税を自由に決めることができる。保護したい産業(例:農産物、自動車)があるときは、他国との交渉により関税を高くできる。

EU離脱の欠点 

・他国へ移動したり貿易したりする時、都度現地通貨に両替する必要がある。両替手数料もかかる。端的に言えば、面倒くさい。 

・入国に制限がかかることで、旅行者や技術労働者などの行き来が少なくなる。観光産業の売上が少なくなり、企業は優秀な人材を集めづらくなる。 

・輸入品の価格に関税が上乗せされる。物価の上昇につながる。他国との交渉が決まらなければ、輸出の時にも他国から高い関税がかけられることも。

書きだしたことをよく考えてみると、

 今の日本によく似ています。日本は良くも悪くも孤立していて、移民や難民についてはうまくコントロールしているように感じますが、経済状態は四半世紀以上停滞しています。

 EU離脱のリスクから、日本円に対してもユーロは弱くなり、4月17日には1ユーロ=114円85銭まで下落しました。現在は、1ユーロ=121円台になっていますので、投資家の方は、フランスがEUにとどまることを催促しているようです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

我が家の新しいNISA対応(2024/01/31 21:01)

新しいNISAを始める前に(2023/12/28 22:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

<まだまだ間に合う!新NISA徹底活用セミナー> 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2024/03/01 11:04)

「投資マネー動向その2 ~投資判断が引き上げられた日本株式~」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2023/08/24 15:12)

「グローバルマルチアセットファンド」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2023/07/13 12:04)

「金(ゴールド)ETFと金関連ファンド」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2023/06/22 14:58)

「2022年度 企業年金の運用実績」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2023/06/16 11:02)