- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はマクドナルドについてのお話です。
全てのマクドナルドのお店のことは知らないが、私が時々行っているマクドナルドのお店で気になることがある。
細かいことだが、レジの並び方が気になる。
複数のレジであっても、顧客は銀行のATMのように一列に並んでいるのだが、店員が指示を出してレジに分散させるのだ。
そうすると、レジごとの対応に差が出てくるため、待ち時間に差が出る可能性が出てくる。
行列を短くして店の外に出したくないという思惑なのかもしれないが、それならば銀行と同じように店内で折り返せるようにポールなどで行列を区分けすれば良いと思う。
細かいことかもしれないが、こういうところに顧客に対する考え方が出ているように感じる。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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