- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はビジネス現場についてのお話です。
ビジネスの世界は机上の空論ではなく、理想通りの世界でもない。
これは多くのビジネス現場の現実であるので、柔軟な現場対応が求められることが少なくない。
この現場対応の是非については、正解があるものではなく、個々の現場が判断していかなければならないが、実現可能性についての議論は欠かせない。
現状の現場に与える影響を顧みずに、単純に全てを現場に丸投げしているようでは、マネジメント失格と呼ばれても仕方がない。
顧客の重要性を議論するのと同様に現場の重要性についても議論する習慣をつけたいものである。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)
このコラムに類似したコラム
自社を知ることの重要性 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/06/17 13:00)
顧客志向 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/02/29 10:29)
顧客満足度向上 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/02/17 08:47)
企業のトラブル対応が問われる時代 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/05/29 09:45)
自社は顧客からどのように見られているか 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/03/10 08:13)