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閲覧数順 2021年12月08日更新

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ポリシーと現場対応

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中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はポリシーについてのお話です。

長年経営を続けている企業では大事にしているポリシーがあることが少なくない。

このポリシーがあったから成長し続けることが出来たと思っている。

一方、このご時世なので、柔軟な現場対応を行っていることを見かけることがある。

顧客の視点で見た時に、この現場対応がポリシーに反していたりすると違和感を感じることがあるのが正直な感想である。

大事しているポリシーが揺らいでいるのか、あるいは浸透していないのか、あるいは単なる個別の事象なのか。

顧客の立場として興味深い事象であることは間違いない。

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新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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