顧客志向 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は顧客についてのお話です。

世の中は顧客志向の時代。

業種を問わず、多くの企業が「顧客満足度」とか「顧客第一」といった顧客という言葉を、企業キャッチフレーズに使っています。

ビジネス現場においても、顧客のことを意識した活動が見られるのですが、成果が出ているかは企業によって異なるようです。

ビジネスにおいて顧客志向を語るのであれば、当たり前のことですが顧客のことを知らなければ始まらないでしょう。

ターゲットと想定する顧客、実際の顧客、顧客の考えや動き、顧客の知識やスキルレベル、顧客からの評価など。

顧客のことは安易に語れないということです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営戦略」のコラム

自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)

優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)

このコラムに類似したコラム

顧客満足度向上 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/02/17 08:47)

顧客視点からの話 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/01/10 09:15)

自社のことを知る 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/05/09 11:17)

自社は顧客からどのように見られているか 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/03/10 08:13)

現場対応の是非 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/05/25 11:25)