
- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は自社についてのお話です。
「顧客志向」「顧客視点」「顧客満足度」など。
昨今のビジネスにおいては、とにかく顧客を重視することが求められています。
当然これは重要なことです。
それに対して、自社はどうなっていますか。
思った以上に自社についておなざりになっている企業が多いように感じます。
自社が認知されているか、自社の強みや魅力が正しく理解されているか、将来の自社はどのようにありたいのかなどが明確になっていますか。
自社は顧客からどのように見られているか。もう一度この点について議論してみてはいかがでしょうか。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家

- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)
このコラムに類似したコラム
顧客志向 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/02/29 10:29)
顧客満足度向上 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/02/17 08:47)
日本版顧客満足度指数 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/05/10 09:33)
現場対応の是非 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/05/25 11:25)
顧客視点からの話 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/01/10 09:15)