贈与対策は大丈夫ですか - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

贈与対策は大丈夫ですか

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

先日平成27年の路線価が公表されましたが、東京はじめ大都市圏では前年よりも上昇しており、相続に関する関心がますます高まっています。


相続対策として生前贈与がありますが、安易な贈与はかえって増税となります。


贈与は、「あげる」「もらう」というお互いの意思で成立しますが、客観的に見て贈与が成立しているかどうかが重要です。


以前は贈与税の申告さえしておけば大丈夫と言われたこともありましたが、さらに下記の対策をお勧めします。


・贈与契約書の作成

・お金は銀行口座間で移動

・通帳、印鑑はもらった人が管理する(家族で同じ印鑑を使用しない)


相続税の申告が増え、それに伴い税務調査も増えます。


生前の相続税対策が無にならないように万全の対策をしておきましょう。




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

海外赴任中の住民税(2017/08/08 13:08)

海外赴任の所得税 その1(2017/08/03 10:08)

【急募 在宅ワーク求人】(2017/06/02 13:06)