プロ向けファンド規制 今度こそ - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プロ向けファンド規制 今度こそ

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

適格機関投資家等特例業務 通称プロ向けファンド。


金融機関などの適格機関投資家が1人いれば、49人まで一般の投資家の参加が認められるファンドです。


このファンドは届出制のため、比較的簡単に作ることができます。


そのため詐欺も非常に多いので、投資家に一定の条件を設けることが検討されています。


以前の案では、金融資産1億円以上ある投資家に限るとなっていましたが、今回も基本的には、一般の投資家は投資ができなくなりそうです。


投資家の範囲を高い投資判断能力を持つ専門家に限定する方向とのことです。


具体的には、上場会社の役員、元役員、投資や株式上場の実務に一定期間携わった人などです。


よくわからないのが、上記に加え、弁護士や会計士、税理士、司法書士、行政書士なども投資家の範囲に入っていることです。


これらの専門家が高い投資判断能力をもっているかどうかは???


いずれにしても上記のような要件になれば、ファンド自体はかなり淘汰されるでしょう。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

流行の兆し iDeCo(2016/12/02 11:12)

まだ間に合う今年の節税(2016/11/30 15:11)

ていないしんし?(2016/09/14 18:09)