海外退職金の還付 - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外退職金の還付

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

最近は、海外勤務中に退職を迎える人も多くいます。


退職時には退職金が支給されますが、通常と違い、退職金の20%が源泉徴収されます。


退職金にはあまり税金がかからないよう様々な工夫がありますが、国内で退職した人と海外で退職した人とで大きな差が生じてしまいます。


この救済措置として「退職所得の選択課税」という制度があり、確定申告することで、国内で退職した人との不公平感をなくす措置があります。


とはいえ、海外にずっと在住したままでは確定申告もできません。


その場合は、納税管理人を選任し、確定申告を行うことになります。


弊事務所でも、近年退職金の確定申告が増加しており、中には数千万円の還付もありました。


納税管理人サービスがありますのでご参考までに。


http://profile.ne.jp/pf/tstyle/s/s-5903/




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム