伊藤園レディースゴルフ観戦-【ラウンド前の練習】 - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

太田 律子
ゴルコア 代表 ゴルフピラティスインストラクター
東京都
ゴルフピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

伊藤園レディースゴルフ観戦-【ラウンド前の練習】

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般
ゴルフ

おはようございます。体幹トレーニングの「ゴルコア」(港区芝大門/浜松町)代表/ゴルフピラティス&ピラティスインストラクターの太田です。


金曜日に、現在千葉県グレートアイランド倶楽部にて開催中の伊藤園レディース初日を観戦してきました。

女子プロの試合を観るのは今回が初めて!ということでとても楽しみでした。


朝4時起きで7時半ごろゴルフ場に到着、今年一番の冷え込みという寒さでしたが、女子プロたちの練習風景をじっくり見させていただきました。

それぞれスタイルは違いますが、多くのプロたちがボールを打つ前に行っていたのが

リストのエクササイズ

やはり手首はとても重要です。

からだは練習場に来る前にウォーミングアップしても、やはりボールを打つ前にクラブでしっかりリストを動かしてからボールを打つ。

柔軟な手首は飛距離アップには必須ですし、きついラフからボールを打つにはやはり手首の強さも必須です。


アマの私たちはいきなりすぐにボールを打つ人が多くいますが、これは避けたいです。

どんなに時間がなくても最低限のストレッチは行ってほしいです。

そしてあわせて行ってほしいのはリスト。


プロたちのウォーミングアップは

クラブを使ってリストコックの練習だったり

練習道具(重たいクラブ)を使って手首のエクササイズだったり・・

かなり丁寧に動かしているプロも多くいました。


中には素振りを右と左両方行っているプロもいましたよ。


また、腕にボールを挟んだままハーフショットでボールを打ったり、右足だけでボールを打ったり、上田プロはビックボールの上でボールを打っていました。


また、1球、1球、狙う場所を変えて方向性を調整しているプロも多かったです。


アマチュアの私たちはただボールを打つことに集中しがちですが、せっかく練習するのであれば、もう少し実践的な練習をしてみてはいかがでしょうか?

例えばプロたちがおこなったいた、毎回狙うところを決めてからボールを打つ

という実践的な練習方法、とても大切です。


実際のラウンドでは打ち直しはできませんので、ミスショットをしても、もう1球というのはなしです。

ミスショットの後、どう立て直すかがこの練習のポイントです。


また、スイングを作っている間は、ボールを挟んだり、タオルをはさんだり・・・色々できますね。

ただただボールを打つだけの練習よりも実践的、そんな練習方法を取り入れていましょう。


伊藤園レディーストーナメントは本日が最終日。

2日目のトップは原プロと藤本プロ。

混戦模様の最終日はだれが優勝するのでしょうか?ツアーも大詰め。

賞金女王争いもですが、来年のシード権が獲得できるかどうかの争いも注目です。

1打でシード権が取れるかどうかが決まってきますので、プロたちにとっては本当に正念場です。

女子プロたちの試合は長いので、身体もメンタルもかなりぼろぼろ状態ということですが、最後の力を振り絞って頑張ってほしいですね。


コラムに関するお問合せその他全て、下記までお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴルフピラティススタジオ「Golcore(ゴルコア)」

場所:東京都港区芝大門1-4-7アルファビル602

都営浅草線・大江戸線大門駅から徒歩2分 JR山手線・京浜東北線浜松町駅から徒歩5分

TEL/FAX:03-6809-2626
お問い合わせ先:info@golcore.com (@は小文字にして入力ください)

Web:http://golcore.com

Blog:ゴルファーのためのカラダづくり『ゴルフピラティス』

このコラムに類似したコラム

女子ゴルフサイト「CURUCURU」新コラム-【トレーニング★正しい体重移動】2 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2015/03/20 10:19)

ゴルフピラティスWS-ゴルフスイングの基礎 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2015/01/11 21:46)

CURUCURUコラム掲載-【ダフリを防止★ピラティストレーニング2]】 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/11/21 18:48)

伊藤園レディースゴルフ観戦-【プロのスイング】 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/11/16 09:02)

「CURUCURU」新コラム-【スライスを防止★ピラティストレーニング2】 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/11/07 18:48)