⚫︎歩くとき 足に意識を持っていってませんか? - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

⚫︎歩くとき 足に意識を持っていってませんか?

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。

歩くとき足に意識を持っていってませんか?
そういった意識で歩くと良い動きはできません。
それに体がとても重くなります。

ウォーキングを習い始めた頃は踵から着地つま先の向き一本線…など意識することを覚えましたが
どれも足を意識させるもので今やってみると身体が縦に繋がらない感覚があります。


先日個人セッションに80歳になる方がお越しになり
歩き方を拝見すると足を上に持ち上げながら歩いておられました。
これではほんの少し歩いただけでも疲れてしまいます。
疲れた足はだんだん上がりにくくなり少しの段差でつまずいてしまうことにも。

その方にはまず起きにくくなった上体が起こせるように筋肉の緊張をとり
その後バランスが取りやすくなるようお座りいただいた状態でお体を調整し
そして姿勢の取り方のコツと歩く時の意識の持ち方をお教えし歩いていただいたところ
スタスタと歩けるようになられ付き添いでお越しになっていたお嬢様が驚いておられました。

疲れる体操は一つも行なっていません。ストレッチも行なっていません。
だけど足が前に出るのです。
筋肉の緊張をとりバランスを整えてイメージを変えたらそうなったのです。


【歩くと疲れる】と感じている方
筋肉が弱っているのではなく筋肉が固くなり過ぎです。
身体の使い方がもったいない使い方になっています。

【歩くと楽になる】のが、正解です。

楽しく気持ち良く歩きましょう!




-----------------------------------------------お知らせ
東京の個人セッションの予定12月2日満席1月17日近々募集
インストラクター養成講座 大阪4期
大阪は満席となりました。
インストラクター養成講座 東京2期東京は募集中です。
東京•少人数ウォーキングセミナーはこちら大阪での個人セッションはこちら東京での個人セッションはこちら
名古屋での個人セッションはこちら
Bjウォーキングスクール・レッスン情報




 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。

このコラムに類似したコラム

【歩く】のイメージが邪魔をする Noriko - マスターウォーキングインストラクター(2013/11/15 10:25)

Noriko式ウォーキング インストラクター Noriko - マスターウォーキングインストラクター(2013/12/16 08:00)

頭から足の先まで つなげよう! Noriko - マスターウォーキングインストラクター(2013/11/29 11:30)

歩幅は勝手に広がります Noriko - マスターウォーキングインストラクター(2013/12/01 08:00)

外反母趾と歩き方 Noriko - マスターウォーキングインストラクター(2013/11/24 10:43)